痴漢被害に遭った季節は春・夏・冬・秋の順に多い

暖かくなってくると気を付けなければならないのが「痴漢」です。
とあるデータによると、「痴漢被害に遭った季節は春・夏・冬・秋の順に多い」との結果が出ています。

痴漢行為について、大本総合法律事務所 小野 弁護士に詳しく解説していただきました。

◆痴漢とは


世の中にある犯罪行為のうち、最も頻繁に起こるものの一つが「痴漢」行為です。
「痴漢」を辞書で引くと「女性にみだらないたずらをしかける男」とあり、「痴漢」という言葉自体は刑法上の言葉ではありません。

痴漢行為で処罰される場合としては、大きく分けると
(1)迷惑防止条例違反
(2)強制わいせつ罪
(3)準強制わいせつ罪
の3つがあります。
では、それぞれどのような場合にそのような罪になるのかを見ていきましょう。


◆迷惑防止条例違反と強制わいせつ罪の境目


よく言われるのは、「衣服の上から触った場合が迷惑防止条例違反で、下着の中に手を入れた場合が強制わいせつ罪」というものです。
無理やりキスをするのも強制わいせつだと言われています。
無理やり感があるところに、「暴行」性を認め、強制わいせつになるのだと思います(ちなみに、13歳未満の者に対して行う場合は、暴行脅迫は不要です)。

ちなみに、迷惑防止条例違反の場合、東京都の条例では「6か月以下の懲役または50万円以下の罰金」(常習の場合は、「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」)であり、強制わいせつ罪の場合は「6か月以上10年以下の懲役」となっています。

◆準強制わいせつとは?


通常の強制わいせつ罪はわいせつ行為を行う手段として「暴行・脅迫」が必要とされています。
一方で、準強制わいせつ罪の場合は「暴行・脅迫」を手段として用いず、お酒を飲ませて、或いは、変な薬を飲ませて「抗拒不能」の状態にし、それに乗じてわいせつ行為を行う場合です。
刑罰は、通常の強制わいせつ罪と同じです。
◆最近の痴漢行為について
(1)触らない痴漢
一時期、週刊誌等に取り上げられた「触らない痴漢」。
いやらしい目つきで嘗め回すように見るとか、近くに寄っていって匂いをかぐなどの行為が新しい痴漢行為として取り上げられていました。
こちらについても、度が過ぎれば迷惑防止条例違反になる可能性があります。
(2)エアドロップ痴漢
これは電車内で女性のスマートフォンにわいせつ画像を送りつけるという行為で、大阪や兵庫で立件された事例があります。
iPhoneのエアドロップという機能を使って、電車内で見かけた女性に対してわいせつ画像を送る、という行為ですが、これらについても卑猥な言動ということで、迷惑防止条例違反となります。


◆示談金の相場


私の経験上では、迷惑防止条例違反の場合は20~30万円、強制わいせつ罪の場合は50~100万円くらいです。

◆罰則強化の経緯


15年くらい前まで、迷惑防止条例の罰則は、「5万円以下の罰金」でした。痴漢をしても5万円払えば刑事事件としては終了でした。
示談金の相場は、今と大差ありませんでしたので、示談しないで罰金を払って終わりという方が結構いました。
これでは被害に遭った女性の被害回復に全くつながりません。
そこで、迷惑防止条例違反の罰則が強化されたという経緯があります。

◆どんな人が痴漢行為を行うのか?


私が修習生の時に、検察修習の取り調べで初めて担当したのが痴漢事件でした。
独身のおじさんでしたが、「こんな痴漢行為なんかしないで、風俗にでもいったらどうなんですか?」と問うたところ、「行ってますよ!」と。
弁護士になりたてのころに、やはり痴漢事件を担当しましたが、奥さんのいる方でした。「夫婦関係はないんですか?」と問うたところ、「結構ありますよ。」と。

色んな事例を見てきて思うのは、目の前に胸があるから(お尻があるから)触るという方が非常に多かったように思います。
そして、皆さん共通するのは、被害女性の顔は全く見ていないということでした。

こうなると、被害者としては突然不意に触られることになり、殆ど構える時間がないということになります。
彼らの行為は、最早性癖といえます。
おそらく、罰則をさらに強化しても痴漢行為が少なくなることはないでしょう。

痴漢対策として、電車内や路上を歩く際は露出を押さえた服装にしたり、不審者を寄せ付けない立ち振る舞いをしたり(例えば歩きスマホ等をせずスタスタ歩くようにするなど)を心がけることが大事です。

--執筆協力--


大本総合法律事務所 特別顧問
小野 智彦 弁護士
所在地:
東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー 17F
TEL:03-5224-4555 Fax: 03-5224-4556
大本総合法律事務所ホームページ
http://www.ohmoto.biz/

■弁護士トーク
あなたのトラブルをプロが解決!!弁護士を探すなら弁護士トーク
URL: https://bengoshi109.com/

小野先生へご連絡
URL:https://bengoshi109.com/lawyers/75

弁護士カンタン検索

プロフィールや料金表からインタビュー記事、事例紹介まで。
あなたの悩みを解決できる弁護士を見つけ、メールや電話で問い合わせや面談予約ができます。

困っていること

お住いの地域

チャット法律相談の5ステップ

Step 1

アプリをインストールする

アプリをインストールします。iPhoneをお使いの方はこちらからAndroidをお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

Step 2

会員登録をしましょう

相談を投稿するためには会員登録が必要になります。

Step 3

カルテを作成し送信する

カンタンな質問にいくつか答えるだけで「相談カルテ」が作成できます。
カルテ作成が完了したらボタン一つで弁護士に送信できます。
相談内容は、プライバシーポリシーに則って厳重に保管されています。
プライバシーの保護について詳しくはこちらをご確認ください。

Step 4

弁護士からメッセージが届く

カルテの内容を確認した弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問をしたり、相談を継続することもできます。

Step 5

弁護士と一緒に解決を目指しましょう

法律相談を通じて実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合には、担当の弁護士と依頼の流れについて確認して下さい。

弁護士トークはこういう人におすすめ

弁護士に相談したいけど、まず何をすればいいのかわからない。
いくらい掛かるのか、だいたいでいいから知りたい。
弁護士事務所が近くにないため、事務所に通うことが難しい。