記事一覧

あなたの疑問解消!もしも逮捕されたら…

あなたの疑問解消!もしも逮捕されたら…

弁護士と言えば、刑事事件を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 日常生活で逮捕されるということは、ほぼないと思いますが、興味のある分野ではないでしょうか。 そこで今回は、もし自分が逮捕されてしまったら『何をすべきか』について、大本総合法律事務所の小野弁護士にお話しを伺いにいきました。 こんにちは!弁護士の小野です。 もし、逮捕され、勾留された場合を念頭において、起訴(不起訴)されるまでの間に何をすべきかについて解説します。

弁護士直伝!債務整理の方法3つを詳しく解説

弁護士直伝!債務整理の方法3つを詳しく解説

キャッシュレスが進んでいる現代日本。 例えば、交通系電子マネーやスマホ決済アプリなど、現金を持ち歩かなくても便利に買い物ができます。 クレジットカードもキャッシュレスですし、分割払いも可能ということもあり、まとまった貯金などがなくても使ってしまうことがあるのではないでしょうか? さらに、カードローンなどは、あたかも自分の貯金のように気軽に下ろすことができます。

大麻に関する規制や刑罰について

大麻に関する規制や刑罰について

昨今ニュースを騒がせている話題の一つに「違法薬物」があります。「違法薬物は悪いもの」ということはご存知だと思いますが、具体的に、何をするとどのような罪に問われるのかなど、詳しいことは知らない方が多いのではないでしょうか。    本日は、大麻に関する規制や刑罰について、弁護士法人エースの馬場 龍行(うまば たつゆき)弁護士に解説していただきました!

遺産相続において押さえておきたい3つのポイント

遺産相続において押さえておきたい3つのポイント

いま、なにかと話題の「相続」ですが、いざ相続が起こると、思いのほか相続にまつわるアレコレが多く何からどのように手を付けていいのかわからなくなる時があります。 そこで今回は、遺産相続について特に重要なポイントを3つに絞って、あさがお法律事務所の岡田晃朝弁護士にレクチャーしていただきました。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺を含めた特殊詐欺について

オレオレ詐欺や振り込め詐欺を含めた特殊詐欺について

見慣れた光景だと思いますが、銀行など金融機関にいくと、いたるところに、『詐欺にご注意ください』という、ポスターの掲示やアナウンスが流れています。 オレオレ詐欺や架空詐欺を含めた特殊詐欺は、警察が金融機関と連携した被害防止策の推進などで、減少傾向ではありますが、被害額、認知件数ともに依然高水準にあり、深刻な情勢が続いているといえます。 そこで本日は、絹川弁護士に「振り込め詐欺」についてレクチャーを受けてきました。

「インターネットに潜む罠」SNSトラブルなど法的にはどのような問題が生じうるのでしょうか?

「インターネットに潜む罠」SNSトラブルなど法的にはどのような問題が生じうるのでしょうか?

先月、東京にて「インターネットに潜む罠」というタイトルで、弁護士セミナーを開催しましたが、会場も満席の中、非常に活気のあるセミナーでした。 事例を中心に、とてもわかりやすく説明していただき、非常に勉強になる内容でした。ご参加者さまからも、喜びの声をたくさんいただきました。 参加できなかった多くの方にもこの内容を届けたいという思いを強く感じるほど、非常によいセミナーでした。 そこで本日は、セミナーに参加できなかった方のために、先日登壇いただいた弁護士の大本 康志先生に、セミナーダイジェスト版として、インターネット社会において知っておきたい知識をレクチャーしていただきました。

弁護士カンタン検索

プロフィールや料金表からインタビュー記事、事例紹介まで。
あなたの悩みを解決できる弁護士を見つけ、メールや電話で問い合わせや面談予約ができます。

困っていること

お住いの地域

チャット法律相談の5ステップ

Step 1

アプリをインストールする

アプリをインストールします。iPhoneをお使いの方はこちらからAndroidをお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

Step 2

会員登録をしましょう

相談を投稿するためには会員登録が必要になります。

Step 3

カルテを作成し送信する

カンタンな質問にいくつか答えるだけで「相談カルテ」が作成できます。
カルテ作成が完了したらボタン一つで弁護士に送信できます。
相談内容は、プライバシーポリシーに則って厳重に保管されています。
プライバシーの保護について詳しくはこちらをご確認ください。

Step 4

弁護士からメッセージが届く

カルテの内容を確認した弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問をしたり、相談を継続することもできます。

Step 5

弁護士と一緒に解決を目指しましょう

法律相談を通じて実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合には、担当の弁護士と依頼の流れについて確認して下さい。

弁護士トークはこういう人におすすめ

弁護士に相談したいけど、まず何をすればいいのかわからない。
いくらい掛かるのか、だいたいでいいから知りたい。
弁護士事務所が近くにないため、事務所に通うことが難しい。