チャット法律相談の5 STEP

① アプリをインストールしましょう。
チャット法律相談を行うには、「弁護士トーク」アプリのインストールが必要です。
iPhoneの場合はAppStoreから、Androidスマホの場合はGooglePlayストアからアプリをインストールしてください。
App Store iTunes で弁護士トークをダウンロードGoogle Play で弁護士トークを手に入れよう

② 会員登録をしましょう。
アプリを起動し「マイページ」を開きます。
「登録する」をタップすると会員登録画面が表示されますので、氏名(姓・名)、メールアドレスを入力しパスワードを設定の上、「登録する」ボタンをタップしてください。
※弁護士トークのご利用には会員登録が必須となります。
※氏名は必ず本名をご記載ください。


③ カルテを作成し送信しましょう。
相談カルテではお悩みのカテゴリ、あなたのこと(お住いの地域、年齢)、ご相談内容の詳し情報をナビゲーションに従って入力します。
これらの情報はご利用者のお悩みに弁護士が回答するための判断材料となりますので、正確に入力してください。
カルテを作成したら送信します。カルテ送信には2つの方法があります。

<1.弁護士を指名せずに送信>
トップ画面または、お悩みのカテゴリ選択後の「相談カルテを作成する」ボタンよりカルテを作成し送信してください。
※カルテは弁護士トークに登録している弁護士全員に公開されます。


<2.特定の弁護士を指名して送信>
各弁護士のプロフィールページよりカルテを作成し送信してください。
※カルテは指名した弁護士のみに公開されます。


④ カルテを見た弁護士からメッセージが届きます。
カルテを見た弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問したり、相談を継続することもできます。

⑤ 弁護士と一緒に解決を目指しましょう。
法律相談を通じて、実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合は、担当の弁護士に依頼の流れについて確認してください。
※費用など不明な点は必ず事前に担当の弁護士にご確認下さい。
※法律相談の時点で解決できた場合や、自分に合った弁護士を見つけられなかった場合など、相談をしたからといって必ず依頼しなければならないというわけではありません。

弁護士カンタン検索

プロフィールや料金表からインタビュー記事、事例紹介まで。
あなたの悩みを解決できる弁護士を見つけ、メールや電話で問い合わせや面談予約ができます。

困っていること

お住いの地域

チャット法律相談の5ステップ

Step 1

アプリをインストールする

アプリをインストールします。iPhoneをお使いの方はこちらからAndroidをお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

Step 2

会員登録をしましょう

相談を投稿するためには会員登録が必要になります。

Step 3

カルテを作成し送信する

カンタンな質問にいくつか答えるだけで「相談カルテ」が作成できます。
カルテ作成が完了したらボタン一つで弁護士に送信できます。
相談内容は、プライバシーポリシーに則って厳重に保管されています。
プライバシーの保護について詳しくはこちらをご確認ください。

Step 4

弁護士からメッセージが届く

カルテの内容を確認した弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問をしたり、相談を継続することもできます。

Step 5

弁護士と一緒に解決を目指しましょう

法律相談を通じて実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合には、担当の弁護士と依頼の流れについて確認して下さい。

弁護士トークはこういう人におすすめ

弁護士に相談したいけど、まず何をすればいいのかわからない。
いくらい掛かるのか、だいたいでいいから知りたい。
弁護士事務所が近くにないため、事務所に通うことが難しい。
悩める全ての人に弁護士を