市野裕明弁護士インタビュー

● 弁護士としての活躍について


‐ 弁護士を目指したキッカケは何ですか?
大学のころだったと思います。当時は経営学を勉強していたので、法律とは無縁の生活を送っていたのですが、たまたまテレビで法律相談の番組を見たのがきっかけでした。自分が議論に加わっているところが自然に想像できて、びびっときたというか(笑)。
実際のところ、何か問題が起きたときに、解決策を考えたり、説得したりすることは昔から得意でした。そういうことって、面倒に思う人も多いんじゃないかと思いますが、自分はあまり苦にならないというのもありましたね。

‐ 最初から弁護士だった訳ではないのですね?
大学を出た後は、都内の民間企業に勤務していました。今でいうスタートアップのようなところですね。新規事業の立ち上げを担当していたんですが、トップ同士の交渉ごとを間近で見る機会もあり、とても刺激的でした。自分が考えたアイデアに大きな反響があったりして、感動したのも良い思い出です。初対面の人と話すことが日常だったので、どうすれば自分の考えをうまく伝えられるかというのも、自然と身についた気がします。
司法試験の勉強をしていたころは、横浜で仕事をされている現役の実務家の方に教えてもらう機会が多くて、今になって振り返ると、すごく贅沢な環境だったと思います。実務家の方を間近で見ていて、自分の中の理想の弁護士像が、少しずつ出来上がっていった時期でもありました。

‐ 弁護士として気をつけている点は何ですか?
心がけているのは、依頼者の方の真意を探ることです。自分の思いを上手く伝えられる人ばかりではないと思うので、どういう気持ちでいるのか、ひも解いて整理していく感じですね。
例えば、怒りにまかせて口ではいろいろ言っていても、心のどこかで、最終的には穏便な解決を願っているかもしれない。考え方や感じ方は人それぞれですから、ひとりひとりに丁寧に向き合うことが大事だと思っています。
実際に事件に取り組むにあたっては、いろいろなやり方があるはずなので、何が正解なのか、私自身、いつも自問自答しています。ここが難しいところでもあり、面白いところでもあります。弁護士業界は、人が増えて競争が激しくなっていると言われますが、それは良いこと。我々も、依頼を待っているだけじゃなくて、どうやって皆さんにアプローチしていくべきか、考えなきゃいけないですよね。

●現在の生活やプライベート時間について


‐ 少しプライベートなことも教えて下さい。お休みの日などは?
休みの日は、ふらふらと遠くへ出かけるのが好きです。海とか温泉とかドライブとか(笑)。
あと、テニスをやっています。仕事柄、どうしても四六時中考えごとをしてしまうんですが、ボールを打っている瞬間は、一旦すべてのことから離れて、頭の中をリセットできる感じがするので、大事な時間ですね。
ずっと横浜で育ったということもあり、やはり横浜は好きな街です。自宅は鎌倉に近いので、鎌倉も好きです。歴史の重みということなのか、気が引き締まる感じもして、私にとっては、ちょっと特別な場所です。
休みの日に行くお店とかで、店員さんから相談を受けたりもします。テナントの話だったり、プライベートの話だったりいろいろですが、休みの日に仕事の話をされて嫌というのは全然なくて、身近なところで頼られると、嬉しい気持ちのほうが大きいですね。
自分の性格は、あまり怒ることはなくて、怒ってもそんなに長続きしないタイプです。ただ、ニュースを見ていて、ひどい事件に憤りを感じることは多いです。特に、子どもが被害者になっているような事件は、やるせない気持ちになります。いじめの問題とか、自殺のこととか、弁護士として何かできればいいんですが。もし、自分の仕事がきっかけで誰かの命を救うことができたら、それ以上のことってないです。

●弁護士トークをご利用される方へ


‐ 最後に、相談を考えている方にメッセージをお願いします。
弁護士トークは、すごく使い勝手の良いサービスですので、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います。たまたま近いから声をかけてみたとか、そういうきっかけでもいいと思います。弁護士の比較はどんどんしてもらって構わないし、我々のほうが、そこで選ばれるように頑張らないといけないですよね。
ジャンルも特に気にせず、ざっくばらんにご相談いただいて大丈夫です。私の場合は、不動産のご相談がわりと多いので、不動産関係は、売買や賃貸借はもちろん、欠陥住宅の問題や近隣トラブルなど、幅広く対応できます。最近は、医療過誤など、難しい問題にも重点的に取り組んでいます。
一般の方が法的な争いに巻き込まれるというのは、相当なストレスのかかることだと思います。我々の仕事は、争いを解決するのが第一なんですが、依頼者の方の心の負担を代わりに引き受けるという一面も、とても大事だと思っています。
皆さんのお力になれることを願っています!
市野裕明

市野裕明

神奈川県弁護士会
所属事務所: 市野裕明法律事務所

弁護士ランキング上位。民間企業出身の交渉に強い弁護士です。解決方法や費用をわかりやすくご提案します。安心してお任せください。

弁護士カンタン検索

プロフィールや料金表からインタビュー記事、事例紹介まで。
あなたの悩みを解決できる弁護士を見つけ、メールや電話で問い合わせや面談予約ができます。

困っていること

お住いの地域

チャット法律相談の5ステップ

Step 1

アプリをインストールする

アプリをインストールします。iPhoneをお使いの方はこちらからAndroidをお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

Step 2

会員登録をしましょう

相談を投稿するためには会員登録が必要になります。

Step 3

カルテを作成し送信する

カンタンな質問にいくつか答えるだけで「相談カルテ」が作成できます。
カルテ作成が完了したらボタン一つで弁護士に送信できます。
相談内容は、プライバシーポリシーに則って厳重に保管されています。
プライバシーの保護について詳しくはこちらをご確認ください。

Step 4

弁護士からメッセージが届く

カルテの内容を確認した弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問をしたり、相談を継続することもできます。

Step 5

弁護士と一緒に解決を目指しましょう

法律相談を通じて実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合には、担当の弁護士と依頼の流れについて確認して下さい。

弁護士トークはこういう人におすすめ

弁護士に相談したいけど、まず何をすればいいのかわからない。
いくらい掛かるのか、だいたいでいいから知りたい。
弁護士事務所が近くにないため、事務所に通うことが難しい。