【債権回収】デート商法の被害に遭った女性の被害金を回収した事例

【状況・背景】
いわゆるデート商法により、好意を持たされた依頼者が、高額の商品の購入契約をさせられた事案で、依頼者のお姉さまからご相談があり、最終的にご本人から被害金返還の依頼を受けました。
【実施したこと・結果】
相手方には内容証明を出し、契約をクーリングオフするとともに、被害金の返還を要求し、被害金の返還をいただけない場合は、然るべき法的措置をとる旨を強く伝えたところ、全額の返金をしてもらえました。
【コメント】
はじめに、被害者である依頼者にそれがデート商法であることを納得してもらうことに時間はかかりましたが、納得してもらった後は、速やかに相手方に内容証明をうち、まだ相手が商売を続けたいという段階であったためか、全額の返還を速やかに受けることができました。
直田庸介

直田庸介

第一東京弁護士会
所属事務所: 直田法律事務所

お気軽にご相談ください。できるだけ負担の少ない弁護士費用をご提案します。見積は無料です。

弁護士カンタン検索

プロフィールや料金表からインタビュー記事、事例紹介まで。
あなたの悩みを解決できる弁護士を見つけ、メールや電話で問い合わせや面談予約ができます。

困っていること

お住いの地域

チャット法律相談の5ステップ

Step 1

アプリをインストールする

アプリをインストールします。iPhoneをお使いの方はこちらからAndroidをお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

Step 2

会員登録をしましょう

相談を投稿するためには会員登録が必要になります。

Step 3

カルテを作成し送信する

カンタンな質問にいくつか答えるだけで「相談カルテ」が作成できます。
カルテ作成が完了したらボタン一つで弁護士に送信できます。
相談内容は、プライバシーポリシーに則って厳重に保管されています。
プライバシーの保護について詳しくはこちらをご確認ください。

Step 4

弁護士からメッセージが届く

カルテの内容を確認した弁護士からメッセージが届きます。
回答をくれた弁護士へ追加で質問をしたり、相談を継続することもできます。

Step 5

弁護士と一緒に解決を目指しましょう

法律相談を通じて実際に解決を目指すために弁護士に依頼しようと判断した場合には、担当の弁護士と依頼の流れについて確認して下さい。

弁護士トークはこういう人におすすめ

弁護士に相談したいけど、まず何をすればいいのかわからない。
いくらい掛かるのか、だいたいでいいから知りたい。
弁護士事務所が近くにないため、事務所に通うことが難しい。